SSブログ

2型糖尿病ってなに? [糖尿病 症状]


2型糖尿病とは一口で言ってしまうと、生活習慣病としての糖尿病です。

一般的に糖尿病といえば、この2型糖尿病をさします。

ちなみに日本人の糖尿病患者数のほとんどを占めています。


成人になってから発症するのは、ほとんどがこの2型糖尿病で、

インスリンの分泌量が適正量よりも少なかったり、分泌のタイミングが悪かったり、

インスリンの効きめが悪かったり(インスリン抵抗性)が原因で発症します。


2型糖尿病は、遺伝的に糖尿病になりやすい素質を持った人が、肥満、過食、

運動不足、ストレスなどの生活要因が加わり発症します。

この2型糖尿病は、親の遺伝的要因が強いことがわかっていますが、

最近では生活要因も発症の原因として注目されてきています。

また、食生活が原因と思われるこの2型糖尿病の低年齢化も見られるということです。


2型糖尿病の怖いところは、自覚症状が見られにくく、いつ発病したかもわからないまま、

病状が進行していくところです。

自覚症状が見られる頃は、病状がかなり進行した状態になるので注意が必要です。


自覚症状がないまま、定期健康診断などで発見されることが多く、こんなことからも

定期健康診断の必要性が訴えられています。

会社勤めの方は、会社で定期健康診断がありますが、会社勤めではない方は、

定期的に健康診断を受けましょう!!



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 糖尿病とクロムラクトフェリン All Rights Reserved.
夜トマトダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。