SSブログ

<糖尿病患者>熱心な運動で死亡リスク半分に…厚労省研究班 [糖尿病 最新ニュース]


2/25の毎日新聞によりますと、

生活習慣が原因で発症する2型糖尿病の男女1702人(40~70歳)を約8年間、追跡調査した結果、

日頃の運動量が、糖尿病患者の死亡率に関係していることが、厚生労働省研究班(主任研究者=曽根博仁・新潟大教授)

によって判明したそうです。


運動量に応じて「多い」「少ない」「中程度」の3郡に分け、約8年間の追跡調査で脳卒中の発症、死亡などを

比べた結果日ごろ熱心に運動している糖尿病患者は、ほとんどしない人に比べて死亡の危険性がほぼ半分に

下がることがわかったそうです。


一様目安として、

運動量が「多い」群は、時速6キロのウオーキングに換算すると1日平均1時間10分、

水泳では同30~40分程度の運動量。

「少ない」群は、仕事や日常生活の活動以外、ほとんど運動していなかった。


糖尿病の治療方法としては、運動療法はあるのですが、食事療法が主となっているのが現状ですね!


この調査は、糖尿病患者の脳卒中の発症、死亡を調査したものですが、

その他の合併症との兼ね合いはどうなのでしょうね?

とりあえず言えることは、糖尿病の方は運動したほうが、糖尿病の合併症のリスクを減らすことができるということですね!



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 糖尿病とクロムラクトフェリン All Rights Reserved.
夜トマトダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。